タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(7月8日)

2日(火)、午前は来客1件。その後、内閣官房主催で信号プロジェクトの局長級会議。平井大臣ご出席。午後、永田町にて幹部説明1件。永田町界隈は流石に閑散としている。午後は打ち合わせが少なく、米国メディア関係の本を読む。夜、六本木にて懇親会。うどんで有名なお店らしく、とても美味。

 

3日(水)、今週から職場の室内の喫煙室がなくなり、電子タバコは地下1階の外に出たところに移動。エレベータで行き来するので余分な時間がかかって面倒だが、段々と慣れてきた。午前は虎ノ門にある施設見学。来客1件。午後、散発で打ち合わせ。人事異動の人たちは書類を片付けている。九州地方の雨の様子が気になる。夜、元代々木の中華料理屋にて放送関係の知人と会食。

 

4日(木)、午前は打ち合わせ数件。午後、来客1件と永田町にて幹部説明1件。その他、打ち合わせが数件入るが、全体的に落ち着いている。合間に最近時間がなくて読んでいなかった英国OFCOMのレポートなどを読む。示唆に富んでいる。夜、特段の予定なく直帰。パスタを作る。美味。

 

5日(金)、日比谷にて朝食ミーティング。有益。職場に戻り、来客1件。本日は人事異動でたくさんの方が挨拶に来られる。午後、来客1件と打ち合わせ数件。4号館にて次世代競争ルールWG、卸制度のあり方について具体的な検討を開始。夕刻、事務次官交代式。夜、有楽町にて知人と会食。

 

6日(土)、朝5時起床。体が重く走る気分にならず。読書。11時過ぎに洋服屋で先日注文したジャケットとスラックスを受け取る。本屋にて何冊が書籍購入。午後、録画しておいた逆転人生などを視聴。夜、一昨日作ったパスタの残りを味付けを少し変えて晩御飯に。幻冬社新書「内閣情報調査室」読了。あまり新しい知識は得られなかった印象。

 

7日(日)、雨が降っているが小降りなので思い切って走り始める。途中かなり激しく降ってくる局面もあったが、中野から約8kmで新宿駅前。膝は全く問題なし。踵の痛みも途中から消え、気温もちょうど良い感じで走りやすかった。引き続き読書。幻冬社新書「晩節の研究」(河合敦著)を一気読みで読了。午後も読書。珍しく本日二冊目の講談社現代新書「昭和の怪物 七つの謎」(保坂正康著)を読了。夜、冷蔵庫の残り物でカレーを作る。