タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(7月22日)

16日(火)、朝10時半から定例の会議。打ち合わせ1件。午後、

来客2件の他は特に大きな動きもなく、資料を読んだりして過ごす。夜も定時で帰宅。

 

17日(水)、午前は東京ビッグサイトに向かう。5G/IoT通信展での基調講演。100名程度のセミナールームだと思っていたら、千名くらい聴いている大きな会場。5Gを中心に約40分の講演。5Gに対する関心はやはり高く、熱心に聴いている方多数。午後来客数件。午後2時から安心・安全なインターネット利用環境に関するタスクフォース。フィルタリングに関係する様々な団体・企業からの最近の動向の報告。今後の取り組みについての議論。具体的な数字に基づき、フィルタリングについて集中していろんな意見を聴き有益。夕刻、来客1件。夜、渋谷にて知人と会食。

 

18日(木)、朝から来客2件。1件は米国からのお客様。モバイル関連の話が中心で、米国と日本の携帯市場の違いについて意見交換。午後、学士会館にて郵政省時代の大先輩が主催する10名程度の勉強会でプレゼン。ご高齢の方々なので話が通じるかどうか些か心配だったが、全く問題なし。談論風発。こちらもたくさん刺激をいただいた。その後、来客数件。夜、基盤局内の課室長以上の新体制での立ち上がり会。大いに盛り上がった。

 

19日(金)、朝から小田急線のダイヤの乱れの影響で中央線も大混雑。午前中は来客2件。来月公表予定の研究会報告書案を精読。午後はテレワーク。帰宅途中にメガネ屋さんで眼鏡の調整。自宅にてメール処理など。終わって近くの整形外科。ヒアルロン酸の注射。テレワークだとこういうことが柔軟にできることを実感。自宅にて焼きそばを作る。明日の人間ドックに備えてアルコール抜き。Netflixにて"Line of Duty"Season 5を視聴開始。

 

20日(土)、朝7時過ぎに自転車で新宿に向かう。年に1度の人間ドック。テンポよく検査は進み、公表はいつものN田先生。10年ばかり同じクリニックで受診していて、ほぼ毎回N田先生。今回もいつもと同じように生活習慣病の怖さについてコメント。再び自転車で中野まで戻り、早めのランチにビール。午後、昼寝。巨人戦でカープバティスタのおかげで夢のような勝利。夜も早々に就寝。

 

21日(日)、本日は月例の血圧検査で堀内クリニック。診察はすぐに終わり、自転車で自宅に戻る。痛めた膝の関節部分に適度な回転が加わって心地よい。午前はTVerにてTBS「凪のお暇」視聴。午後、Netflixにて"Line of Duty"Season 5を視聴。全6話完了。脚本が素晴らしくよくできている。その後、"Designated Survivor"を見始める。英語がわかりやすい。夜、選挙速報を少しみた後、就寝。