タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(7月29日)

22日(月)、午前は週初めの定例の会議。午後、プラットフォーム研究会。偽情報対策について関係者からのヒアリングなど。夜、西麻布にて知人と会食。

 

23日(火)、午前は来客数件。英国OFCOMが2年以上の携帯契約を認めない新しい文書(意見招請中)を公表したので読み込む。スマートフォンの高価格化、通信料金と端末価格の分離の方向など、問題意識がとても近い。午後、情報通信技術分科会。その後、来客数件。夜、放送関係の知人と会食。

 

24日(水)、午前は特段の予定なく英国のデータ社会関連の資料を読む。政府関連の文書ではやはり英国のものが参考になる。午後、来客数件。夜、特段の予定なく直帰。

 

25日(木)、午前は来客数件。午後も来客数件と打ち合わせ数件。テレワークをしている職員が多く、職場もなんかとても静かな状況が続いている。「"いいね"戦争 兵器化するソーシャルメディア」読了。サイバー空間における悪意あるマインドコントロールや世論操作の蔓延がここまで来ているという事実を日本の人たちももっと知るべきだろう。

 

26日(金)、午前は幹部説明。午後、部内の打ち合わせが断続的に続く。夜、久しぶりに神宮球場。5回が終了したところで花火300発が打ち上がる。途中で雨になり帰宅。試合はその後も一時中断を挟んで最後まで行われて広島快勝。

f:id:yasutaniwaki:20190728132603j:plain

 

27日(土)、朝、新井薬師の整形外科で膝にヒアルロン酸の注射。膝の痛みはほとんどなくなってきた。踵の痛みも出ることが少なくなってきた。快方に向かっている。Netflixにて"Great Hack"視聴。FBの個人情報を不正流用したケンブリッジ・アナリティカ(CA)を巡るドキュメンタリー。日本ではあまり知られていない同社の実態が浮き彫りにされている。CAは破産したが、第二、第三のCAが必ず出てくると思われる以上、こうした”無意識のコントロール”に対する対策をどうすべきなのか真剣に考えていく必要がある。夜、パスタを作って食べる。

 

28日(日)、膝の調子も良いので久しぶりにジムで筋力トレーニングとエアロバイク10km。Amazon Primeの"Jack Ryan"シリーズを見始める。やめられない。結局、夕方まで全8話を視聴完了。シリア難民の悲惨な状況など、よく理解できた。