タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(8月5日)

29日(月)、朝は定例の会議。それ以外は特段の予定もなく、資料を読みながら”まったり”と過ごす。夜も特段の予定なく、あっさり直帰。

 

30日(火)、午前は部内の打ち合わせ数件。昼前に来客。そのお客様と一緒に溜池にて昼食。職場に戻り、来客1件。幹部説明2件。少し遅れてゼロレーティングに関する作業部会に出席。夕刻、米国在住の知人が来訪。夜、西麻布にて知人と会食。かなり遅い時間になる。

 

31日(水)、朝10時から定例の会議。その後、長期増分費用モデル研究会。次期モデルの検討に向けた議論。午後、来客数件。その後、電気通信事業政策部会。包括検証に関する中間答申のパブコメ結果についてご確認をいただく。夕刻、永田町にて幹部説明。戻って打ち合わせ数件。

 

1日(木)、午前は打ち合わせ数件。午後、永田町にて説明数件。同じく幹部説明1件。合間を縫って打ち合わせが何件か入る。夜、総務課の新体制での懇親会。

 

2日(金)、週末に行けないので近所の整形外科で診察。その後、職場へ。永田町に回り、説明2件。午後、幹部説明3件の他、再び永田町にて説明1件。夜、大手町にて郵政省同期入省のみんなと年に1度の同期会。もう35年も付き合っていることになるが、みんな全然変わっていない。楽しい時間だった。

 

3日(土)、朝9時過ぎの北陸新幹線で東京から富山に向かう。新幹線の車内、トンネルを含めてネットの接続状況をみていたが、以前に比べるとかなり改善している。11時半に富山到着。駅ビルに入っている回転寿司屋で昼食。コストパフォーマンスよく美味。駅レンタカーで車を借りてお墓参り3か所。その後、魚津に向かう。予定より早めに到着。車を運転しているのでビールも飲めないが海辺で潮風を浴びながら日の暮れるのを待つ。風が心地よい。午後7時40分から40分間の海上花火大会。近くで見るので花火がでかい。堪能した後、大量と海上安全を祈願する「たてもん祭り」を見物。15メートルの大柱に約90個の提灯をぶら下げた「たてもん」を引回す。見物後、駅前に止めた車まで戻り、車で朝日町のたから温泉に向かう。ここで宿泊、素泊まり5千円。裏山から噴出している源泉掛け流しの湯が濃い。あまりに濃いので長く湯船に浸かると湯あたりするとのこと。

f:id:yasutaniwaki:20190805052255j:plain

 

4日(日)、宿は海岸のすぐ近くなので海辺を散策。ちょうど朝日が上るところで美しい。車で親不知まで行ってみる。断崖絶壁が美しい。宿の近くのコンビニで調達した朝ごはんと朝風呂を済ませた後、富山まで戻る。再び富山駅のお店で富山料理を食べた後、午後2時過ぎの新幹線で帰京。久しぶりに東京を離れたので実に気分転換になったし、潮風が心地よかった。自宅に戻り、購入してきた鱒すしやら蒲鉾やらを食べる。

f:id:yasutaniwaki:20190805052621j:plain