タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(8月13日)

5日(月)、自宅前rのバス停発の中野駅行きのバスが朝2本だけある。しかも、その2本は中野駅発の総武線各駅停車に接続していることを発見。試してみると、四ツ谷まで確実に座って行ける。暑い夏にはベスト。さて、午前は来客1件。その後、アクセス警告方式に関する検討会。個別許諾方式からアクセス警告方式の実証を進めていくことに。著作権法改正など今後も環境が変わっていくので、利用意向調査を継続しながらアクセス警告方式の実装に向けて取り組んでいく方針。セキュリティ対策ソフトでの連携なども新しく盛り込んだ。午後、内閣府にて打ち合わせ。夕刻、幹部説明1件。その後、局内の定例会議や打ち合わせが続く。

 

6日(火)、午前は打ち合わせ数件。昼、某氏と昼食を共にしながら今後の検討方針について打ち合わせ。午後、打ち合わせ数件の後、永田町にて幹部説明1件。夕刻、次世代競争ルールの作業部会。卸役務に関する規律について各社からのヒアリング。夜、赤坂にて知人と会食。

 

7日(水)、朝から暑い。9時から定例の会議。その後、永田町にて幹部説明。午後、打ち合わせ数件の後、幹部説明1件。その後も打ち合わせが断続的に続く。帰宅すると先日の人間ドックの結果が届いていた。日頃の不摂生が全て結果に出ている感じ。

 

8日(木)打ち合わせ数件と来客。午後、グローバル課題検討詐病部会。その後、続いてセロレーティングの作業部会。内容は濃かったけれどトータル4時間半の会議で疲れた。夜、赤坂見附にて米国赴任予定の知人を囲んで昔の情報通信政策課のメンバーで会食。

 

9日(金)、午前は打ち合わせ数件と来客。米国からのお客様。ネットワークのソフト化、ユニバーサルサービスの見直し、5G整備の方向性などについて有益な意見交換。午後、大手町にて打ち合わせ。職場に戻り、打ち合わせ数件と来客が断続的に続く。夜は特段の予定なく、新宿でiPhoneのバンパーを購入後に帰宅。

 

10日(土)、整形外科にて膝を見てもらう。ヒアルロン酸の注射でかなり症状は改善してきた。その後、中野北口の本屋で本を探す。久しぶりに読みたくなって岩波文庫にて江戸川乱歩作品を購入。帰宅途中、ドミノピザを持ち帰り購入。午後、Netflixにて「全裸監督」視聴開始。昔の新宿歌舞伎町の雰囲気がよく出ている。

 

11日(日)、膝の様子を見ながらバイク15km・約1時間。妙正寺のあたりまで往復して自転車を漕ぐ。適度に疲労を感じてやはり体を動かすと気持ちが良い。近くの洋菓子店レザネフォールにてかき氷を食べる。氷は日光の天然氷。すごい分量だったが、実に美味しかった。

f:id:yasutaniwaki:20190813052650j:plain

昼、パスタを作る。奥様にも大好評。午後、昨日に続きNetflix視聴継続。夜、8時過ぎに早々に就寝。

 

12日(月)、朝5時前に起床。バイク16km・約1時間。ルートは特に決めないでいつもジョギングで走って慣れている道を中心に環八あたりまで往復する。早朝で車が少なく、風が心地よい。バイク用のパンツを履いていてもお尻が痛い。じきに慣れて来るのだろうか。

f:id:yasutaniwaki:20190813052524j:plain

Netflix「全裸監督」視聴完了。ちょうど就職した頃からバブル期の真っ只中の時代の雰囲気がよく出ていた。昼、新宿に出る。映画「アルキメデスの大戦」を見る。ストーリー展開が実にこなれていて、かつ戦艦大和をはじめとする戦闘シーンのVFXも実にスムーズ。俳優陣も素晴らしい。面白かった。帰宅後、タイ風焼きそばとポテトサラダを作る。夜、昨日に続き8時過ぎには就寝。