タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(8月19日)

13日(火)、今週はお盆休みで職場もガランとしている。午前は某研究所の専門家から話を聞く。科研費を使ったプロジェクトの相関分析から研究開発のトレンドを分析する研究。米国との違いもわかり興味深い。昼休みを利用して愛媛新聞のコラムの原稿を書く。午後、メディアの皆さんが入れ替わり立ち替わり来訪。夜、赤坂にて打ち合わせを1件済ませた後、帰宅。

 

14日(水)、本日からお盆休み。昨日に続き、ジムにて筋トレ。Amazon Primeにて映画「ビリーブ(On the Basis of Sex)」視聴。米連邦最高裁判事RBGの話。面白かった。午後、休みではあるが職場に。台風10号関連の打ち合わせに出席。今後の対策など意識合わせ。打ち合わせ後に帰宅。冷蔵庫に入っているもので適当に夕食。カープ負ける。

 

15日(木)、朝ジムへ。バイク1時間20km。その後、筋トレ。午前はAmazon Primeにて映画「True Story」視聴。まずまず。午後も引き続きiTSにて映画「天才作家の妻(The Wife)」視聴。これはよくできた作品だった。その他、Netflixの作品をあれこれ見る。いつ台風関連で呼び出しがあるかわからず、外をフラフラと歩くような状況でもなく、終日、映像を視聴して一日を過ごす。

 

16日(金)、台風の状況が気になり、外出という訳にも行かず、自宅でNetflrix三昧。午前中は""Designated SurvivorのSeason 3を見始める。途中まで視聴していたが、なんとなく途中でそのままになっていたので本気で視聴再開。昼、冷やし中華を作る。午後も引き続きNetflixを視聴し、Season3完了。夕方、近くのジムでバイク20km。尻が痛い。夜、早々に就寝。

 

17日(土)、台風の余波で風が強い。雨も上がっているので自転車で13.5kmほど走る。風が心地よい。午前は整形外科で膝の状態を診てもらう。その後、近くにオープンした整骨院の無料診断サービスを受ける。体が相当歪んでいるという営業トークを聞き、でも、そうだろうなぁと納得。「いやぁお客さん、この肩の凝りよう、ハンパないっすよ」と言われる。Netflixの見過ぎとも言えず。帰路、近くの蕎麦屋でランチ。午後、再びNetflixにて"Pine Gap" Season 1全6話を一気に視聴完了。

 

18日(日)、朝一番で月例の診察。その足でバイクで世田谷界隈まで走って13km。体の内側の筋肉を使っている感じ。昼、長男夫婦が孫を連れて立ち寄ってくれた。一緒に昼食。午後、昼寝。夜、”いだてん”が面白い。これで視聴率が低いというのが残念。夜、早々に就寝。