タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(8月26日)

19日(月)、午前は局内の打ち合わせ数件。午後、地方からの陳情御一行。その他、部内の打ち合わせが断続的に続く。結構、忙しさが戻ってきている感じ。

 

20日(火)、朝は来客1件。その後、虎ノ門に出向いて打ち合わせ。午後、打ち合わせが断続的に続いた後、永田町にて打ち合わせ2件。職場に戻り、打ち合わせ数件。

 

21日(水)、永田町にて打ち合わせ。。職場に戻り打ち合わせがひっきりなしに続く。午後、幹部説明。永田町にて打ち合わせ1件。内閣官房にて打ち合わせ。職場に戻っても打ち合わせが続く。夜、予定より遅れて新宿へ。一時帰国中の米国在住の友人を交えての懇談会。

 

22日(木)、昨日あたりから平常ペースの忙しさに戻りつつある。本日も朝から永田町にて幹部説明。そのまま文京区に向かい、来週の審議会関係の打ち合わせ。再び永田町に舞い戻り、幹部説明1件。午後、幹部説明2件。ない悪官房との打ち合わせ。夕刻、永田町にて幹部説明1件。本日はいろんな人たちに説明して歩いて一日が過ぎていく感じ。

 

23日(金)、朝、部内での打ち合わせの後、永田町にて説明1件。終了後、その足で幹部説明。さらに内閣官房との打ち合わせ。午後、永田町にて幹部説明。職場に戻り、電気通信事業部会。二種指定の追加、携帯市場改革関連の省令の制定など。夜、新宿にて久しぶりの知人達と食事。いろんな話に花が咲く。

 

24日(土)、朝、整形外科で膝をみてもらう。少しずつ回復途中。ブログ「タニワキコラム」に久しぶりに原稿「プラットフォームの中立性」をアップ。その後、上野に向かう。国立博物館で開催中の「三国志展」。人形、石像、壁画など多様な角度から三国志を解説。残念ながら三国志はあまり知らないので、もう一つ理解が及ばなかった。

f:id:yasutaniwaki:20190825160149j:plain

 続いて国立西洋美術館にて松方コレクション展。内容的にはまずまず。でも切符売り場には待ち行列ができていた。昼になったので駅ガード下のレストランじゅらくで「オトナのお子様ランチ」を食べる。海老フライ、ハンバーグ、オムライス、ナポリタンがワンプレートに載っている夢のような料理。大満足。自宅に戻り、動画などを視聴。夜、早々に就寝。

 

25日(日)、朝はネット上をウロウロ。中野の診療所で腹部のMRI検査。食事しないで機械に潜って胃をぐいぐい押されると気持ち悪い。検査後、急いで松屋で牛丼を食べる。昼、近所のパスタ屋にてランチ。午後、高円寺の自転車屋で自転車用ヘルメットを購入。ネットで見ると値段がピンからキリまであるのだが、お店のオリジナルのヘルメットはネットでみたどの商品よりも安かった。嬉しくなって、そのままサイクリング。夏の日差しが強いものの、自転車だと風を切るので実に心地よい。善福寺公園まで行ってここで引き返す。距離的には17.3km。

f:id:yasutaniwaki:20190825160750j:plain

 その後、iTSにてフランス映画「愛しき人生の作り方」視聴完了。原題は"Les souvenirs"。フランス映画らしい落ち着いた、しかし味わいのある良い作品だった。夜、早々に就寝。