タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(9月2日)

26日(月)、朝は定例の会議。その後、人材育成関連の打ち合わせ。午後、セキュリティ関連の打ち合わせ。幹部説明1件。その後も断続的に打ち合わせが続く。夕刻、来客。少しずつ普段の仕事のペースに戻りつつある。

 

27日(火)、朝一番でイノベーション関係の会議。午後、断続的に打ち合わせが続く。夕刻、永田町にて幹部説明1件。その後も打ち合わせが数件続く。

 

28日(水)、朝6時前に呼び出しがかかり、タクシーで永田町に向かう。九州北部の集中豪雨の関係で会議。職場に戻り、定例の会議。その後、来客数件。午後、永田町にて幹部説明1件。夕刻、青山にて開催されたマルチメディア推進フォーラムで久しぶりに講演。包括的検証全体について1時間話す。聴衆者の数はそれほど多くなかったが、講演の内容はとても濃かったと思う。職場に戻り、集中豪雨の状況を確認。

 

29日(木)、災害被害が気になり早めに出勤。その後、新橋に向かい、モバイル関連の会議。10月の制度改正に向けた各社の取り組みを伺う。午後、情報通信審議会総会。包括的検証の中間答申をいただく。その後、米国からのお客様。プラットフォーム規制などについて意見交換。その後、幹部説明1件。夕刻、某案件で関係省庁の打ち合わせ。

 

30日(金)、来年度概算要求を提出。朝、経済産業省にて打ち合わせ。永田町にて幹部説明。午後、METIとの打ち合わせ。その後、断続的に打ち合わせが続く。夕刻、再び永田町にて幹部説明。職場に戻り、打ち合わせが何件が続く。ツクツクホウシが泣き始めている。秋の予感。

 

31日(土)、自転車にて都立城北中央公園まで往復15.3km。新井薬師の整形外科。その後、中野ブロードウェイで始まった小松崎茂展。サンダーバードのプラモデルの箱などの原画を展示している。サンダーバード2号を作ったあの頃が蘇る。思わずポストカード20枚セットを購入。午後、映画"Love & Mercy"をiTSにて視聴完了。Beach BoysのBrian Wilsonの苦闘を描く作品。感動。夜、早々に就寝。

 

1日(日)、自転車で井の頭公園まで往復24km。公園では9時前ですでに多くの人たちが散歩やジョギングを楽しんでいる。長い距離だとまだまだお尻が痛い。

f:id:yasutaniwaki:20190902061917j:plain

昼、高円寺のよく行くお寿司屋さんでランチ。ここに来るとリラックスできる。午後、映画"First Man"をiTSにて視聴完了。少し冗長な部分もあるが、ドキュメンタリー的にハンドカメラでとっていてリアル感がある。映画自体はまずまず。Amazon Fire Stickが届いたのでテレビにセッティング。とても簡単。これで大画面でTVerも視聴可能に。