タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(9月9日)

2日(月)、朝10時半から週初めの定例の会議。防災服に着替えて総務省防災訓練に出席。その後、銀座にて知人とランチミーティング。午後、局内の会議。夕刻、永田町にて幹部説明。夜、日比谷のホテルで偉い人たちがたくさん出席している勉強会に初めて参加。なかなか勉強になった。某大学の学長さんと立ち話。大学も生き残りをかけて必死に頑張っていることがよくわかった。

 

3日(火)、午前は断続的に打ち合わせが続く。昼休み、愛媛新聞用のコラムを急いで書く。午後、電波有効利用成長戦略懇談会にて挨拶。年末にかけてのフォローアップ会合にて追加的事項を含めて議論していただく予定。幹部説明1件。夜、半蔵門にて省内の送別会。四ツ谷まで歩く。膝と踵の痛みが和らいできたので、筋肉をつけるためにも、移動にバスを使わない通常モードの通勤に復帰。まだ少し筋肉が張る感じ。

 

4日(水)、朝9時から会合。その後、午前中は断続的に打ち合わせ。午後、来客1件。プラットフォームサービス研究会。ラインとヤフーからヒアリング。電気通信事業法の域外適用のあり方について議論。多くの追加論点が出される。夕刻、永田町にて説明1件。夜、神宮球場へ。打ち合いとなり、8回の7対7の同点のところで帰宅。あとで見るとさよなら満塁ホームランを打たれて負けていた。

 

5日(木)、職場に一度顔を出した後、品川に。リニア駅の工事も本格的になってきている。JAIPAクラウドカンファレンスにて講演40分。プロレスみたいに音楽にのって登場。最近はあまり講演の機会がないので久しぶり。職場に戻り来客数件。午後、打ち合わせが断続的に続く。途中、永田町への説明2件。夜、麹町にてテレコム部局内の送別会。

 

6日(金)、永田町にて説明。その後、霞が関ビルにて情報通信勉強会。1時間程度プレゼンをした後、ランチを挟みながら意見交換。職場に戻り、断続的に打ち合わせが続く。夜、虎ノ門の気楽な感じのイタリアンにて知人と会食。

 

7日(土)、一週間の疲れが溜まっている感じ。朝一番で近所の整形外科。その後、上野の国立科学博物館の恐竜展を見に行く。確かに混んでいるけれど、なにせ展示物が大きいのでそれほど見えにくいことはない。CGによる復元動画など見せる工夫がかなり行き届いている。

f:id:yasutaniwaki:20190908160258j:plain

 上野でちょうど東京芸大藝祭2019が開催されているので顔をだす。毎年恒例の神輿もキャンパス内に展示されており、流石に素晴らしい。それにしても、日陰から一歩外れると強烈な日差し。這々の体で自宅に戻る。

f:id:yasutaniwaki:20190908160410j:plain

 午後は昼寝。体の疲れがかなり取れてきた。夜、早々に就寝。

 

8日(日)、月一回の内科通い。先般のMRI検査の結果も教えてもらう。行き帰りを含めて自転車約12km。短めだが、10時を回ると背中の日差しが暑くてしようがない。午後、韓国映画殺人者の記憶法」視聴。脚本が非常によくできている。一番最後のカットはなくても良いと感じたが、それ以外のシークエンスは無駄がなく見せている。午後、読書。夜、早々に就寝。