タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(9月17日)

9日(月)、昨日から今朝にかけての台風の影響で交通機関が大混乱。災害に強いと定評の西武新宿線と丸の内線を乗り継いで職場へ。全く問題なし。午前は永田町への説明と米国からのお客様。午後に入ると通信関連の支障情報が入り始める。断続的に打ち合わせ。夕刻、電波監理審議会。その後も永田町への説明など。夜まで台風対応の打ち合わせ。

 

10日(火)、午前は部内の打ち合わせ数件と永田町への説明1県。午後、来客数件と米国からのお客様1件。千葉の復旧は一進一退の状況。関東総合通信局の複数チームによるプッシュ型支援を継続的に実施。夜、赤坂の外れにて知人と会食。

 

11日(水)、内閣改造の日。朝8時半から永田町にて会議。地域インフラ展開やローカル5Gについて色んな意見をいただく。職場に戻り、グローバル課題検討等の共同WG。ローカル5Gに関する公正競争環境のあり方などについて事業者の皆さんから意見を伺う。午後、モバイル研究会。10月からの制度見直しについての準備状況について各MNOからヒアリング。たくさんの意見が出る。その後、某法律雑誌関連の打ち合わせ。その後、来客数件。千葉県の状況について打ち合わせ。夜、赤坂にて勉強会メンバーで会食。

 

12日(木)、朝8時から霞が関ビルにてICT産業関連の皆さんと意見交換会。職場に戻り、消費者保護ルールに関するWG。午後、新旧大臣の交代式の後、前大臣を1階ロビーにてお見送り。その後、米国からのお客様、その後も災害関係を中心に断続的に打ち合わせが続く。夜、赤坂にて永田町関係者を交えた会食。

 

13日(金)、朝7時半から朝食を兼ねた打ち合わせ。午前は断続的に部内の打ち合わせが続く。来客1件。千葉関連の打ち合わせの回数が増えている。夕刻、幹部説明1件。週末三連休の千葉関連の体制などについて打ち合わせ。基礎自治体への支援を強化。夜、青山にて知人と会食。

 

14日(土)、朝8時頃に羽田に向かう。西武新宿線にて新宿、新宿バスタからリムジンバスで空港へ。午後1時過ぎに松山空港到着。東京と違って、こちらはまだ夏という感じ。車を借り、電車で松山に到着する長女をピックアップ。長男夫婦を交えて宿泊先のホテルへ。東道後「そらとくも」の部屋に入ると個室露天風呂がある。温泉の質もとても素晴らしい。本日はそのまま温泉に入って美味しい食事をいただく。

f:id:yasutaniwaki:20190914165327j:plain

 

15日(日)、朝風呂の後、実家の菩提寺に。朝10時から亡母の三回忌の法事。瀬戸内海が美しい。

f:id:yasutaniwaki:20190915104104j:plain

その後、お墓にお参りをして姉夫婦とともに道後の旅館で会食。午後、空港に向かう。午後5時過ぎのフライトで東京に戻る。温泉に入ったおかげで体がとても軽い。

 

16日(日)、朝7時起床。午前は見逃し番組をTVerで視聴。昼食後、昼寝。合間に千葉県関連の情報が届くのを確認。夕刻、近くのジムにてバイク20kmと筋トレ。夜、早々に就寝。