タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(9月24日)

17日(火)、朝一番で三連休中に対応した災害関連のフォローアップ。今週の取り組みの確認。新旧大臣の交代式。午後、グローバル課題検討WGとプラットフォーム研の合同ヒアリング。通信の秘密と事業法の域外適用について議論。その後も書類を読んだりする時間が全くなく、ひっきりなしに打ち合わせが続く。夕刻、永田町にて幹部説明。来訪数件。夜、1年ぶりに大学ゼミ同期会。懐かしい顔が揃う。

 

18日(水)、朝一番で災害対応の打ち合わせ。9時から某団体との勉強会。5Gなどについて意見交換。その後、英国からのお客様。アナリストなので質問が論理的で当方も気合いが入る。その後、8K関連で来訪者。地方から8Kコンテンツを国内・海外に発信していく取り組み。応援したい。午後、打ち合わせを何件か済ませた後、赤坂の某団体にご挨拶に伺う。戻ってさらに打ち合わせが続く。夜、麹町の会合に顔を出した後、浜松町にある瀬戸内料理のお店で四国関係者と懇談。楽しかった。

 

19日(木)、朝一番で幹部説明1件。その後、IPネットワーク設備委員会。今後のネットワーク構造の変化をフェーズ分けして議論。午後1時前に千葉の携帯電話が復旧。午後も途切れることなく打ち合わせが続く。途中、永田町にて説明1件。戻って、引き続き打ち合わせ。案件が山積みになっている。夜、新橋の沖縄料理屋にてICT街づくり関係の懇親会。

 

20日(金)、朝9時からイノベーション関係府省の局長会議。職場に戻り、次世代競争ルールWG。卸料金の適正性の検証体制と将来的なネットワーク規制のあり方について議論。後者については昨日のIPネットワーク設備委員会の議論ともシンクロしていく事になる。その後、外務省のサイバー担当が挨拶に来られる。在米大でも一緒に仕事していたので心強い。午後、モバイル研究会。SIMロック解除のあり方などについて議論。冒頭、大臣にご挨拶をいただく。会議を中座して永田町にて会議。職場に戻り、来客1件。その他、幹部説明1件。夜、霞ヶ関に勤務する荒ゼミ出身者(外務、総務、財務、国土交通)で飲み会。大層盛り上がった。

 

21日(土)、今週は飲み会が続いたこともあり体が重い。9時過ぎに整形外科にて膝に注射。次に堀之内のクリニックで先般のMRIの結果を踏まえた診察。病院2つを含めて自転車で大いに移動し12.3km。短距離ながら、それなりに汗をかく。午後、秋葉原UDXシアターにて8Kコンテンツ「銀牙」を観る。少年漫画をミュージカル化した2.5次元アニメミュージカルが最近動員数を伸ばしているが、これを8K動画で定点視点で記録したもの。8Kの超高精細画像を活かしたコンテンツ。可能性を感じる。コンテンツ制作には出身高校のOBが多数携わっておられる。応援したい。夜、麻婆豆腐を作る。

 

22日(日)、朝、世田谷の病院に書類を取りに行くついでにバイクで京王線の方まで走って、結局21km走る。自宅に戻り、アマゾンプライムで「時効警察」を視聴開始。これが面白くて、結局、夕方までずっと画面に釘付け状態。夜、早々に就寝。

 

23日(月)、朝5時起床。雨が降っている。雨が止むのを見届けてバイクで外に出る。15km走る。この三連休で約50km。少しずつ慣れて距離が出てきている感じ。

f:id:yasutaniwaki:20190923170726j:plain

午前はフランス映画「天国でまた会おう」視聴。予告編を見ただけではよくわからなかったのだが、セザール賞を受賞しているので良い作品だろうと軽い気持ちで視聴。結果、もの凄く良い作品だった。傑作。昼、焼きそばを作る。午後、英国映画「僕たちのラストステージ」視聴。これまた素晴らしい作品で感動。夜、早々に就寝。