タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(10月7日)

30日(月)、朝一番の打ち合わせの後、グローバル課題検討WG。事業法の域外適用などに関する議論。中座して永田町にて説明1件。戻って週初めの打ち合わせ。午後、珍しくメディアの取材。夕刻、幹部説明1件。打ち合わせ数件。夜、溜池山王の会合に顔を出して帰宅。

 

1日(火)、改正電気通信事業法施行。併せてSIMロックガイドラインの改正案を公表。午前は部内の打ち合わせ数件。午後、ネット中立性研究会。これまで進めてきた帯域制御ガイドラインの見直しやゼロレーティングの取り扱いなどについて途中経過を取りまとめてレビュー。夜、日比谷にて勉強会に出席。

 

2日(水)、朝7時半から朝食を兼ねての打ち合わせ。9時から省内の会議。午後、永田町への説明やら幹部説明が続く。その後も部内の打ち合わせが断続的に続き、資料を読んだりする時間なし。夜、霞ヶ関関係者の懇親会。12年前の競争ルール懇やモバイル研の懐かしい話多数。

 

3日(木)、朝一番で官邸にて台風15号の検証チームの第一回会合。今後、総務省においても検証をしっかり行い、政府全体の検証作業に反映させていく予定。もう一件予定されていた永田町幹部への説明は突如キャンセル。午後、永田町での説明数件。合間を縫って来客数件。断続的に打ち合わせが続く。夜、紀尾井町にて仕事の関係者と会食。

 

4日(金)、朝、イノベーション関係府省の会議。そのまま永田町にて説明1件。戻って電気通信市場検証会議。セキュリティ関連の打ち合わせ。午後、永田町への説明2件。その他、来客数件。断続的に打ち合わせ。合間にぽっかり時間が空いたので、11月初めの座談会の素材整理など。夜、溜池山王にてお世話になった方の慰労会。

 

5日(土)、朝起きて体がだるかったが軽く自転車を漕ぐ。午前はTVerで登録しているコンテンツなどを視聴。午後、中野ZEROホールで開催された落語会。喬太郎師匠の落語が特によかった。

f:id:yasutaniwaki:20191006171656j:plain

 その後、今度は渋谷のオーチャードホールに向かう。前から観てみたかったトロカデロ・デ・モンテカルロ舞踏団の公演。踊り手は全て男性。素晴らしいスキルを持ちつつセンスのあるユーモアを交えたバレー。本当に素晴らしかった。お客の8割以上が女性。しかも残席が2割程度。少し残念。帰路、スマートフォンにてラグビーの試合を視聴。最後のトライでは山手線内で思わずガッツポーズ。感動した。

 

6日(日)、外は雨。本日は完全休養日としてNetflixにて「天才の頭の中:ビルゲイツを解読する」全3回を一気に視聴。Netflixに加入してから海外のドキュメンタリーを視聴する機会が増えたが、構成がよくできている。MSの発展の歴史と現在のゲイツ氏の取り組んでいることをうまく織り交ぜて全体を組み上げているのが素晴らしい。午後も引き続きNetflixからAmazon Primeのコンテンツまで視聴。