タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(11月5日)

28日(月)、災害関係の打ち合わせに出るつもりで朝7時前に出勤したら、自分の出番はなかった。勘違い。でも溜まっていた資料を読み込む貴重な時間となった。午前は定例の会議。幹部説明1件。午後、幹部説明1件の他、打ち合わせ多数。夜、麹町の会合に少し顔を出して帰宅。

 

29日(火)、朝10時から幹部説明1件。その後、午前は打ち合わせ数件。午後、幹部説明。その後、イスラエルからのお客様。合間を塗って予算関連の打ち合わせ数件。夜、国際文化会館にてネットの将来像についての座談会。大変有益だった。将来的には成果物にもなるみたい。

 

30日(水)、午前は打ち合わせ数件。午後、ミッドタウン日比谷にて異能ベーションのイベント。今年も見応えのある展示多数。一旦職場に戻った後、永田町にて税制関連の打ち合わせ。その後、溜池山王にて大川賞の授賞式に来賓として出席。受賞された長尾先生の20分強のスピーチが実に素晴らしく、国立国会図書館長を務められていた際の震災アーカイブプロジェクトのことを思い出した。職場に戻り、さらに打ち合わせ数件が続く。

 

31日(木)、朝10時から参議院議員会館。愛媛県議会議員ご一行の勉強会に出席。その後、職場に戻り打ち合わせ数件。午後、医療機関の電波利用に関する全国代表者会議。その他、断続的に打ち合わせが続く。夜、六本木にて知人と会食。

 

1日(金)、午前は打ち合わせ数件の後、幹部説明1件。午後、神保町にてサイバーセキュリティ関連の法制度に関する座談会。年明けに専門誌に記事が掲載される予定。サイバーセキュリティ基本法の背景などについて話をした。一旦職場に戻った後、永田町にて打ち合わせ。夜、特に予定もなく直帰。

 

2日(土)、近所をウォーキング約5km。軽く走ってみたが痛みは感じない。午前は島忠で苗を買ってきて庭の手入れなど。午後、息子夫婦が孫を連れてくる。午後、録画しているビデオやTVerの番組を視聴。夜、早々に就寝。

 

3日(日)、朝一番で自転車。環七を北上するルートで赤羽自然観察公園。もともと自衛隊の敷地だったようで広大な土地に競技場等が広がっている。谷になっているところでは湧水。近くにはオリンピックアスリートのナショナルトレーニングセンター。往復23.1km。Apple TV+のモーニングショー計3回分を視聴。面白いが、プツンと切れる感じ。”シーズン”単位の塊で公開して欲しい。昼、残りもののミートソースに手を加え、リコピンリッチをトマトソース代わりに使ってパスターソースを作る。奥様にも好評。夕刻からAmazon VideoでJack Ryanシリーズを視聴開始。

 

4日(祝)、朝5時起床。6時過ぎの日の出頃に家を出る。自転車で井頭公園に向かう。7時少し前に到着。池から湯気が立っていて、それが朝日に照らされていて美しい。神田川源流がこの公園とは知らなかった。往復23.7km。自宅に戻り、昨日に続いてJack Ryanシリーズを視聴。

f:id:yasutaniwaki:20191104134925j:plain

 昼、土曜にマルマンで買った1ポンド880円ステーキを食べる。予想に反して実に美味。夕刻、新宿バルト9にて映画「最高の人生の見つけ方」を観る。まずまず。夜、ふるさと納税で高知から送られてきたお刺身を食べる。美味。早々に就寝。