タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(11月25日)

18日(月)、午前は定例の週初めのミーティング。午後、打ち合わせ数件。永田町にて幹部説明。その後も打ち合わせ数件。夜、東銀座にて永田町関係者と会食。北陸のカニをいただく。

 

19日(火)、朝10時半から衆議院総務委員会の一般質疑の対応。午後、永田町にて幹部説明。その他、断続的に打ち合わせが入る。夕刻、来客1件。比較的静かな一日。

 

20日(水)、午前はモバイル研究会と消費者保護WGの合同会合。MNO各社からのヒアリングと利用者の意識調査の結果報告など。今後とも市場改革後の動向について定期的に検証・評価を進めていく予定。午後、幹部説明1件。その後、国会関係の会議にて説明。その後、永田町にて会合。電波関連の説明。夜、半蔵門の会合に顔を出した後、別の会合で中華。

 

21日(木)、午前は打ち合わせと来客が数件。午後も断続的に打ち合わせが入るが、件数は少ない。空いている時間を利用して土曜のパネル討論の準備や来週の講演資料の確定などを行う。夜、特段の予定なく直帰。

 

22日(金)、朝一番でテレコム関係の打ち合わせ。途中で抜け出して永田町にて幹部説明1件。10分の予定だったが話題が多岐にわたり30分ほど。職場に戻り打ち合わせ数件。昼休みも別の打ち合わせ。午後、永田町にて打ち合わせ。その後も打ち合わせが続く。夜、日本橋にて知人と会食。

 

23日(土)、朝から雨。近くのジムで筋トレした後、トレッドミルで歩きつつ、途中ゆっくりめで約1km走ってみる。映画「ダンス・ウィズ・ミー」視聴完了。楽しいが、映画作品としての出来は過去の矢口作品ほどよくないのが残念。その後、Apple TV+やらNetflix視聴。夕刻、西武新宿線大江戸線を乗り継いで東京ミッドタウンSFC Research Forum 2019のセッション"情報アクセシビリティ"にパネラーとして登壇。90分に及ぶ議論。こじんまりとした雰囲気で内容は濃かった。

 

24日(日)、本日も雨。しかし天気予報では午後には雨が上がる。そこで小降りになったところで自転車を出す。しかし思った以上に雨が降っていてずぶ濡れ。持参のカッパを上に着る。新目白通りを中心に走る。道は意外と平坦で走り安く約45分で上野公園に到着。雨上がる。紅葉が美しい。

f:id:yasutaniwaki:20191124160659j:plain

東京都美術館にてコートルード美術館展を鑑賞。印象派の名画の数々。久しぶりの心の洗濯。折角なので公園内の東京藝大の奏楽堂に入ってみる。入館料300円。ちょうど男の子がパイプオルガン演奏の練習中。しばしパイプオルガンの音に浸る。不忍池に出て下町風俗資料館。こちらも久しぶり。昔の家の中が再現されていて懐かしい感じ。帰路、ほぼ往路と同じ。大成食品にて生パスタを購入。今年のボジョレーヌーボーと共に食べる。夕刻、近所の寿湯で久しぶりにサウナ。夜、早々に就寝。