タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(12月2日)

25日(月)、朝は週初めの定例の会議。昼前に来客1件。午後、電話リレーサービスに関する作業部会。報告書の取りまとめ。午後、青少年の安心・安全インターネット利用環境タスクフォース。フィルタリングの実装などについての議論。夜、溜池山王にて知人と会食。

 

26日(火)、朝9時から永田町にて会議に参加。フェイクニュース対策等に関する議論。職場に戻り、打ち合わせが夕刻まで断続的に続く。夜、特に予定なく帰宅。

 

27日(水)、朝9時半過ぎに虎ノ門ヒルズ。10時からCybertech Tokyo 2019において講演20分。テーマは「5Gとサイバーセキュリティ」。この日のために用意した新しいプレゼン資料を使う。その後、永田町にて打ち合わせ。昼前に院内へ。自民党参議院政策審議会にて5Gについて説明。多数のご質問・ご意見をいただく。午後、永田町にて説明。職場に戻り、幹部説明1件の他、税制などの打ち合わせが続く。夕刻、再度永田町にて説明1件。

 

28日(木)、午前は打ち合わせ数件。昼前、永田町にて説明。午後も打ち合わせが続く。少し時間に余裕があるので、先日のジュリストの議事録の校正。夕刻、東京プリンスホテルにてMCPC Award 2019の表彰式に出席。一旦職場に戻り資料整理の後、帰宅。

 

29日(金)、朝9時から関係府省会議。その後、別案件にて引き続き打ち合わせ。永田町の別の場所に移動して幹部説明1件。職場に戻るが、プラットフォーム研究会に出る時間なく、飯田橋に向かう。情報通信審議会関連の打ち合わせ。職場に戻り、打ち合わせ数件。午後、永田町にて説明1件。その後、院内へ。電波監理審議会の国会同意人事についてご承認をいただく。採決後、各会派への御礼廻り。職場に戻り、幹部説明1件。その他、打ち合わせ数件。夕刻、紀尾井町にて会合に参加した後、麹町にて知人と会食。

 

30日(土)、朝はネット上をウロウロ。東京警察病院にて診察。午後、ジムにて夏に膝と踵を痛めて以来、超スローペースで初めて3km走る。痛みなし。その後、NetflixやらApple TV+を視聴。「深夜食堂」シリーズ2視聴完了。夜、早々に就寝。

 

1日(日)、もう12月。今年もあと1か月を残すのみ。午前はジムにて昨日に続いてラン3km、バイク10km。昼、近所のスーパーで買った1ポンドの赤身のステーキを夫婦で分けて食べる。午後、近くの島忠。ここでもQRコード決済ができるようになっている。昼にがっつり食べたので、夜は豆腐などで軽く食事。早々に就寝。