タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(12月9日)

2日(月)、日比谷にて朝食を兼ねてのミーティング。その後、職場にて打ち合わせ。永田町にて税制関連の会合。昼休みに定例の週初めの会議。午後、モバイル研究会。そろそろ報告書のとりまとめに向けて残された課題の洗い出しの作業。夕刻にかけて打ち合わせが数件続く。

 

3日(火)、珍しく予定も特になく、打ち合わせが散発的に入るのみ。空いた時間で頼まれた原稿を書いたり、机の上に積んだままになっている書類を読んだり。

 

4日(水)、朝一番で永田町にて幹部説明。午後も再び永田町にて幹部説明。職場にてNTT関連の認可。自民党からフェイクニュース対策関連の提言の申し入れ。夕刻、新橋と赤坂見附の会合に出席して帰宅。

 

5日(木)、朝8時から朝食勉強会。その後、本日も火曜のように特段の予定がなく、打ち合わせが散発的に入る。田中辰雄・浜屋敏著「ネットは社会を分断しない」(角川新書)読了。自宅にて肉じゃが用にカミさんがじゃがいもや肉を茹でていたので、半分分けてもらってカレーを作る。

 

6日(金)、朝9時から定例の打ち合わせ。10時半から永田町にて公明党総務部会に出席。包括検証と電波有効利用懇フォローアップ会合について説明。その後、近くのホテルの会合に少しだけ出席。職場に戻り、自民党から税制関係の申し入れ。終わって廊下に出たら仮面ライダーに遭遇。少年消防クラブ員の募集ポスターに起用されているとのこと。結構小柄だった。その後、永田町にて打ち合わせ。途中で抜け出して永田町の幹部説明1件。戻って電気通信事業政策部会。6時に仕事を切り上げて赤坂ACTシアター。ギリギリ間に合う。笑福亭鶴瓶の落語会。昨年に続いて。最後の演目「死神」を関西弁で聞くのは初めて。しみじみとよかった。自宅に戻りNetflixにてThe Crown視聴。ネットで話題になっていた「アバーファン炭鉱崩落事故」の回。初めて知ったようなことばかり。

 

7日(土)、体が重くて運動はやめる。午前中はネット上をウロウロ。時折こういう時間を作らないと世の中の動きについていけない。昼、近所のラーメン屋「麺彩房」にてつけ麺。中野はつけ麺発祥の地でもある。午後、Netflixにて何本か番組を視聴。夜、カミさんの作った生姜焼き。旨し。

 

8日(日)、朝、自転車にてとげぬき地蔵まで。これまでは公園を目的地にしていたが、大抵の公園は制覇したので、東京観光地巡りも織り込んでみる。往復21km。朝早いにも関わらず参拝客が多く、"赤パン"などのお店もほとんど開いている。

f:id:yasutaniwaki:20191209064858j:plain

自宅に戻る途中にジムに立ち寄り、ストレッチとラン2km。その後、カミさんと中の北口の中華「味王」にて昼食。午後、長らく見ていなかった「シャイニング」視聴。アマゾンプライムにて無料。全く古くなっていないし、緊張感が持続する。夜、早々に就寝。