タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(12月23日)

16日(月)、朝10時から総務部回関連合同会議。予算の復活折衝に向けた会合。永田町の幹部説明1件、その後、永田町での説明が3件続く。午後も永田町の幹部説明1件。夕刻、官邸にて首都直下地震の訓練2時間。

 

17日(火)、朝から打ち合わせ数件。その後、永田町にて幹部説明1件。午後、モバイル研究会、主要論点について議論。永田町にて説明1件。その後、情報通信審議会総会。昨年8月から続けてきた電気通信市場における包括的検証の最終答申をいただく。かなり骨太な議論になったと思う。今後、この答申を踏まえて制度改正に取り組んでいく。夕刻、永田町にて幹部説明1件。夜、局議メンバーの忘年会。1分間スピーチが想定以上に面白かった。

 

18日(水)、朝9時半から永田町にて幹部説明1件。その後、ドローンに関する会議。ドローンの登録制度の導入に向けた議論。昼、帝国ホテルにて会合に出席。すごい人出。午後、幹部説明40分。年内の取りまとめ作業中の案件全体について説明。その後、永田町にて打ち合わせ。夕刻、溜池山王にてJIPDECの会合。挨拶させていただく。その後、麹町にて知人と会食。

 

19日(木)、朝9時半から永田町にて説明2件。午後、公明党総務部会にて電話リレーサービスについて説明。その後、来客と打ち合わせが断続的に続く。合間を見て書類の整理など。夜、バタバタする。

 

20日(金)、朝9時から定例の会議、その後、プラットフォームサービス研究会。最終報告書案の取りまとめ。この後、パブリックコメントの手続きに入る。午後も引き続き打ち合わせが続く。特に法案関係の打ち合わせ多数。夕刻、大臣会見。バタバタする。夜、赤坂にて総務課の忘年会。

 

21日(土)、昨日までの疲れが溜まっている。朝一番で島忠の近くにある肉屋にステーキ肉を買いに行く。精肉所の片隅で肉の販売もしている感じで、ポンドステーキ肉が千円しない。午後、子供達や孫も交えてクリスマス会。夜まで続く。

 

22日(日)、映画「スターウォーズ」最新作を新宿TOHOシネマズに見に行く。9時15分の回にも関わらず満員。朝早いので年齢層はやや高め。142分の長尺だが、全く長さを感じさせない出来。ネット上では賛否が飛び交っているが、個人的には満足。その後、JRAで馬券購入。午後、M-1敗者復活戦を途中までみて有馬記念の中継。アーモンドアイ最後で伸びず。近くのジムにて走る。夕刻、中野サンプラザ塩谷哲プロデュースのAltish Night Vol. 23。佐藤竹善矢野顕子宮沢和史TOKUの出演。良質の音楽を堪能。何よりライブ会場まで歩いて行って来られるのがありがたい。