タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(12月31日)

23日(月)、朝一番で緊急ミーティングを開催。その後、週初めの局内の定例会議。職務の進め方などについて関係者と打ち合わせ。午後、来客数件。その後、永田町にて打ち合わせ数件。職場に戻り、打ち合わせが断続的に続く。体が重い。

 

24日(火)、朝9時から法案打ち合わせ。幹部との打ち合わせ数件。講堂にて次官から訓示。午後、永田町にて打ち合わせが5件。夕刻、幹部説明。職場に戻るとメールの洪水。処理して帰宅。体が重く感じる状態が続いている。

 

25日(水)、昨日に続いて朝一番で法案関連の打ち合わせ。その後も間断なく打ち合わせが続く。午後、他府省の幹部と打ち合わせ2件。永田町にて打ち合わせ数件。夕刻、永田町にて幹部説明。だいぶん体調が戻ってきた。

 

26日(木)、朝一番で永田町にて幹部説明1件。終了後、永田町にて挨拶回り。午前中いっぱいかかる。かなり歩数を稼いだ。午後、ひっきりなしに打ち合わせが続く。その間も電話が鳴り止まず。あっという間に夕刻となる。全く休むことなく新宿にて打ち合わせ。終了後、米国から帰宅中の友人と会食。今週初めて一息ついた感じ。

 

27日(金)、午前、幹部説明1件。その後、永田町にて法案関連の打ち合わせ。午後、打ち合わせが間断なく続く。全く休憩する時間がない。夕刻までひっきりなしに情報が錯綜し、対応に追われる。ジェットコースターに乗っているような一週間。

 

28日(土)、カミさんと浮世絵でも観に行こうかということで両国の江戸東京博物館。ところが「休館」の張り紙。とりあえず駅前で天丼を食べて、東京スカイツリーでも見て帰ろうかということで錦糸町に移動。そこから徒歩20分でスカイツリーに到着。

f:id:yasutaniwaki:20191229210637j:plain

40分ほど並んでチケット売り場のカウンターにたどり着いたら「ここから1時間はかかります」とのこと。断念。ここでカミさんと別れて、一人で上野の森美術館ゴッホ展でも見ようかと移動。ところが美術館は長い行列で1時間待ち。これも断念。トボトボと帰る。年末で空いているだろうとタカをくくっていたのが大間違い。とはいえ、移動中に読書が捗る。

 

29日(日)、朝一番で病院。定例の診察を受けて薬をもらう。その後、電車で新宿へ。先週に続いてTOHOシネマズにて映画「Yesterday」視聴。見るまでイギリス映画とは知らず。それにしても内容的にはとても面白く、米国モノに比べて笑いが深くて面白い。最高に楽しめた。満足して帰宅。中野サンモールにてカミさんと回転寿司を食べる。帰宅後、読書。佐々木健一著「辞書になった男〜ケンボー先生と山田先生」(文春文庫)読了。一気に読んだ。実に面白い本だった。最近、この佐々木さんの本をまとめて読んでいるが外れがない。

 

30日(月)、午前は読書。佐々木健一著「神は背番号に宿る」読了。非常に面白かった。午後、映画「Rocketman」視聴。面白いのだが、米国での成功までの過程の端折り方が少し短い感じがする。デビュー当時のナイーブな感じのところがもう少しあっても良いような。賛否が分かれる作品。佐々木作品にも出てきたので、続けて映画「42〜世界を変えた男」を視聴。メジャーリーグ初の黒人選手ジャッキー・ロビンソンの物語。素晴らしい作品だった。

 

31日(火)、久しぶりに自転車で約1時間。その後、ジムにてトレッドミル。3kmまとめて走るのは夏に膝を痛めて以来。かなり調子が戻ってきている。さて年末。皆様、良い新年をお迎えください。

 

          ---------------------------------------------------------------------------

 

(年の終わりに)

 

  今年もタニワキ日記をご覧いただき、ありがとうございました。「ブログ読んだよ」と時折声をかけていただくことがありますが、嬉しい限りです。さて、今年は電気通信事業法を改正し、モバイル市場改革に取り組みました。また、ネット中立性、プラットフォーム事業に対する規律の導入、台風など災害対応などにも取り組みました。消費者行政の取り組みも具体的に進めました。電波法の改正も行い、新しい周波数割り当ての制度の導入などを実現しました。何より事業者に対する5G周波数割り当てやローカル5Gの申請受付開始、さらには5G導入促進税制など、盛りだくさんな取り組みを進めました。皆様にとって2020年が良い年でありますように。          

 

                             谷脇康彦