タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(1月28日)

21日(月)、朝9時半から定例の会議。10時からネットワーク中立性の研究会。論点整理。午後、永田町界隈の説明2件。夕刻、幹部説明。大臣官房での打ち合わせ。その後も打ち合わせ数件。

22日(火)、朝の打ち合わせの後、モバイル研究会。こちらも緊急提言の後の論点整理。春の中間報告の取りまとめに向けての議論。午後、来客数件、永田町での打ち合わせ、その後も打ち合わせが断続的に続く。夜、赤坂のどうしても抜けられない会合2件を掛け持ちでこなす。その割にあまり料理は食べる時間がなく、結局、帰宅してからチャーハンを作って食べる。疲れた。

23日(水)、午前は打ち合わせ数件の他、永田町での説明1件。午後、来客数件と永田町への説明。その後、経団連会館。タクシー・ハイヤーの関連の賀詞交換会に初めて出席。通信関係と雰囲気がかなり違っているのが興味深い。一旦職場に戻った後、幹部説明1件。その後、半蔵門にてJAIPAの賀詞交換会。さらに、赤坂にて別の会合。本日も夜の日程が混み合っていた感じ。

24日(木)、朝一番で永田町の幹部説明。午後、来客数件。モバイル関連で外資系企業が意見をペーパーにまとめたとのことで持参されたが、内容を見ると研究会の議論を理解していない残念な内容。引き続き、永田町にて説明1件。夕刻、電話リレーサービスWGの第一回会合。夜、四谷界隈にて知人と会食。

25日(金)、今週から連続ドラマ「まんぷく」がインスタントラーメン作りに入ったので、これまでは”ながら視聴”に過ぎなかったが今週から”じっくり視聴”。朝9時から定例の会議。11時過ぎに永田町での会議に出席。その後、携帯販売者協会関連の賀詞交換会。知り合い多数。午後、電気通信事業部会。答申案件多し。途中で離席して永田町界隈の幹部説明2件。職場に戻り、地方総合通信局長等の会議。夜、新宿西口にて職場の若手職員と懇親会。話題が多彩で面白かった。

26日(土)、風が冷たいが、抜けるような青い空。本日は受付してもらっているKさんの披露宴に出かける。白金のドンキホーテは白金(プラチナ)にかけて銀色一色で渋い感じ。式では新婦側でスピーチ。奥さんの笑顔が大事だよという話。美味しい食事。自宅に戻り疲れでウトウト。Netflixでドラマなど視聴。夜、早々に就寝。

27日(日)、朝、ネット上をウロウロしていて、なかなか外に出る感じにならない。えいやっと外に出てジョギング。でも1週間の疲れが溜まっていて5km止まり。無理せず。自宅に戻り、漫画「魔王の秘書」を読む。昼、焼きそばを作る。これが奥様に大評判。午後、六本木に向かう。ミッドタウンのビルボード東京にて10ccのライブ。主なヒット曲を全て網羅。Donnaに至ってはアカペラで。素晴らしいパフォーマンスだった。帰路、中野サンプラザで用を済ませて帰宅。