タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(1月6日)

1日(水)、朝6時頃起床。初日の出を撮影したいと思ったが、どんよりと曇っている。近くの新井薬師神社、新井天神北野神社、沼袋氷川神社を初詣で回っているうちに日が射してきた。今年も穏やかな一年の始まり。

f:id:yasutaniwaki:20200103150433j:plain

 午後、近くの義妹の家に集合してお節料理をいただく。夜は早々に就寝。

 

2日(木)、朝5.0kmウォーキング。そのうち半分程度は軽くジョギングしてみる。問題なし。昨年7月に膝と踵を痛めて以来、自転車に乗る以外は運動を控えてきていたので、ジムで昨年末に軽く2〜3km走ってみたのを除けば、半年ぶりのラン。やはり外を走ると気が紛れるし、冷たい空気を吸い込むのは気持ち良い。終了後、ジムでストレッチ。午後、撮り溜めたビデオ視聴。夕方からワインを飲む。早々に就寝。真夜中に地震速報で起きる。参集はなし。

 

3日(金)、カミさんと両国へ。年末に入れなかった江戸東京博物館の大浮世絵展を見る。広重の色使いがやはり凄いなぁと感じ入る。新宿に移動。ライオンでビールを飲んだ後、ビックカメラで時計Withingsの電池を替えてもらおうとしたら、最近はスマートウォッチの電池交換をやっていないとのこと。伊勢丹の時計売り場で交換。帰宅後、読書。本日も早々に就寝。

 

4日(土)、朝ジョギング5.8km。歩いたり走ったり、足の様子をみながら。その後、花小金井のおふろの王様。混んでいる。炭酸泉でまったりする。生ビール、そして十割蕎麦が美味。帰ってからNetflixにて”アイリッシュマン”視聴。長さを全く感じさせない作品。

 

5日(日)、朝ジョギング5.0km。最初、少しだけ違和感を感じたので歩きを多めに。その後、自転車でポレポレ東中野。ドキュメンタリー「さよならテレビ」をようやくみた。なかなかの力作で考えさせられた。その後、自宅にて「Dear ダニー(Danny Collins)」をAmazon Videoで視聴。------さて、この長いお休み中に観た映画は"Yesterday"、"Rocketman"、"42"、"Irishman"、"さよならテレビ"、"Dear ダニー(Danny Collins)"の6本。読んだ本は佐々木健一氏の著作のみで「辞書になった男」、「神は背番号に宿る」、「Mr.トルネード」の3冊。読書と映画に時間を充てたいと考えていたので、予定通りの充実した休暇であった。