タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(1月14日)

6日(月)、仕事始め。午前は来客数件。昼前に局内打ち合わせ。午後も来客が数件。合間を縫って年末年始の記事クリッピングを読む。夜、南青山にて知人と会食。少量の料理を分けながらたくさんの種類をいただくイタリアン。大変美味しかった。

 

7日(火)、朝から来客多数。11時過ぎから地下2階の講堂にて賀詞交換会。といっても料理が並んでいるわけでもなく、本当に賀詞交換会。多くの方々に新年の挨拶をさせていただく。午後、総務省の仕事始め式。大臣他政務三役から訓示をいただく。その後、永年勤続表彰式に陪席。合間を縫って来客多数。永田町にて挨拶。夜、赤坂の焼き鳥屋にてIT室関連の懇親会。いろんな省庁の人たちがいて盛り上がった。

 

8日(水)、来客数件の後、CIAJの賀詞交換会。午後も来客が続く。夕刻、永田町にて幹部説明。その後も打ち合わせが断続的に続く。夜、広尾にて知人と会食。年明け早々、お酒の機会が多い。

 

9日(木)、午前は来客数件と永田町での説明案件。午後も永田町への説明数件の他、部内の打ち合わせが続く。合間をみて私物を詰めて下の階に移動する準備。夜、虎ノ門にて知人と会食。データエコノミーのあり方について意見交換。大変勉強になった。

 

10日(金)、朝9時から定例の会議。打ち合わせ数件の後、永田町にて説明。永田町での幹部挨拶の後、霞ヶ関ビルに移動し、電気通信事業者協会賀詞交換会。例年のように賑わっている。中座して永田町にて説明2件。職場に戻り、来客やら打ち合わせが続く。なかなかじっくりと資料を読み込む時間がない状態が続いている。夜、20年ほど続いている大臣秘書官時代の仲間と飲む。同じ時期に秘書官をしていた各府省の人たちも半分くらいは退官して新しい仕事についている。

 

11日(土)、朝ジムで4km走る。大量に汗をかく。ネットで最近気になっている話題を検索したり、新しいアプリを試してみたり、見逃していたドキュメンタリーを視聴したりで、あっという間に時間がたつ。夕刻、下田の旅行に行っていたカミさんが帰ってくる。夜、ビーフシチューを作る。美味。Netflix "ザ・クラウン"シーズン3視聴完了。

 

12日(日)、今年初の自転車で井之頭公園まで走る。往復24km。公園内の池の周りを走って一周1.5km。冬の公園の景色も美しい。

f:id:yasutaniwaki:20200113083340j:plain

自宅に戻り一風呂浴びた後、外出。今度は浅草へ。まずは浅草寺にて初詣。おそらく半分くらいは外国の観光客では。そのままお寺周辺の一杯飲み屋でランチ。電気ブランもいただく。その後、浅草公会堂。新春浅草歌舞伎。「絵本太功記〜尼崎閑居の場」と「仮名手本忠臣蔵祇園一力茶屋の場」。解説を聴きながらの感激で筋も理解できて、大変楽しめた。

f:id:yasutaniwaki:20200113083928j:plain

 

13日(月)、三連休の最終日。朝ジョギング3km。昼、中野サンモールの回転寿司。午後、Netflixにて"GIRI/HAJI"視聴開始。これがまた面白い。夕刻、鍋。