タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(2月17日)

10日(月)、朝一番で来客1件。週初めの定例の会議が数件。午後、内閣官房にて打ち合わせ。その後、経済産業省にて別の打ち合わせ。夕刻にかけて断続的に打ち合わせが続く。夜、特段の予定なく自宅に直帰。

 

11日(祝)、朝ジョギングを開始したが、新しい靴で靴ずれを起こしてすぐに断念。昼、近所のパスタ屋にてランチ。美味。午後、Netflixにてドラマ視聴。夕刻、職場に。事前の打ち合わせをした後、関係省庁の打ち合わせに出席。終わって再び職場に戻り、追加の打ち合わせを済ませた後で帰宅。

 

12日(水)、朝8時から霞ヶ関ビルにて朝食を兼ねた会合。家電業界との意見交換。ウィルスの影響もかなり出ている模様。職場に戻り、幹部説明1件。その後、来客数件。午後、内閣官房の打ち合わせの後、永田町にて法案説明。今週から事業法・NTT法と電話リレー法。夕刻、麹町の会合に顔を出す。北海道の物産がたくさん出ていて、帆立といくら丼を食べる。夜、昨日に続いて関係省庁の打ち合わせ。予定していた別の会合は週末まで全てキャンセル。

 

13日(木)、衆議院総務委員会の審議のはずが、与野党の調整が整わず空転。ポッカリと時間ができたので、午前は法案の想定問答集のチェック。午後、いくつか会議に出席。夕刻、再び総務委員会に出向いたが質疑順が変更になっており再び対応なし。いったん職場に戻った後、国会議員をしている高校の先輩の会に出席。麹町から職場に戻り打ち合わせの後、夜、関係省庁の打ち合わせ。

 

14日(金)、朝9時から定例の会議。昼前に秘書官仲間の某県知事が挨拶に訪ねてきてくれる。昼、某研究機関の理事長と弁当を食べながらよもやま話。午後、法案の説明1件。その他、断続的に打ち合わせが続く。ウィルス関連の打ち合わせが比較的多い。夜、本日も関係省庁の打ち合わせ。通信関係では、総務省で備蓄してあるトランシーバ数十台の提供やスマートフォン2千台の配備。船内レピーターの増設。船内WiFi設備の光による増強。WiFiルータの配備など。また収容施設用にもWiFiルータの配備など。各社のご努力で通信環境を大幅に増強。

 

15日(土)、朝スーパーにて買い物。その足で島忠近くの肉屋"肉の丸萬"にて豪州牛サーロインを塊肉で購入。市価の半分くらい。昼、鯛めしなど。午後、ネットでコンテンツ視聴。夜、パスタを作る。複数のソースを混ぜて。奥様からも好評なり。

 

16日(日)、朝から雨が降っている。今日は走るの止めにしようと思いつつ、でも雨が小康状態になっているので外に出て走る。約4km走って爽快な感じ。だんだん雨が激しくなってきた。哲学堂公園の梅林が良い感じで開花している。

f:id:yasutaniwaki:20200216203436j:plain

昼頃、大江戸線にて六本木に。国立新美術館にて知人の出展している作品展を観賞。ついでにブダペスト展を観覧。大江戸線で中井まで帰る。普通は西武新宿線で帰るところだが、雨も上がっているし、中井から沼袋の我が家まで歩いて帰る。夜、映画"Kingsman "視聴完了@Apple TV+。お洒落で楽しいスパイ映画。夜、早々に就寝。