タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(3月30日)

23日(月)、朝7時45分に家を出る。最近の慣例で中野駅発の総武線に乗る。これだと空いている。週初めの会議1件。その後、局内の会議はSkypeで実施。午後、来客1件。その他は特に動きもなく、資料を読んで過ごす。

 

24日(火)、朝、来客1件。その後、NTTグループの共同調達に関する検討会の第一回の会合。出席者の間隔を大きくとり、傍聴はネットでの音声配信で実施。午後、永田町にて携帯新技術のグローバル展開に関する打ち合わせ。続いて永田町にて幹部説明1件。夜、如水会館にて知人と会食。帰りは東西線一本で楽ちん。

 

25日(水)、朝8時から某政党の法案説明会。電波法改正法案について説明・質疑。職場にも戻り断続的に打ち合わせが続く。午後、来客数件。永田町にて幹部説明2件。その後、断続的に打ち合わせが続く。夜の予定はなく直帰。

 

26日(木)、朝9時半に来客1件。永田町にて説明1件。午後、永田町にて説明数件、同じ界隈にて説明数件。合間を縫って来客。教育ビッグデータについて意見交換。教育現場では一人一台パソコンで盛り上がっている。しかし、教育ビッグデータの活用が伴わないとダメ。課長時代からの持論なので関係各方面に働きかけている。夜、古くから一緒に仕事してきた総務省の同期の連中との飲み会。

 

27日(金)、午前は永田町にて説明1件。昼、定例の会議をSkypeにて実施。午後、永田町にて説明1件。永田町関連の事案がなかなか遠隔で代替できるような状況にはならないのが難しいところ。午後、来客数件。その他、危機管理マニュアル関連での打ち合わせ。局長(私)以下、陽性反応が出た場合の職務分担などについて議論し、危機管理に関する意識の共有化を図る。

 

28日(土)、空気が生暖かい。雨が降る前に走りに出る。ジョギング6km。戻って新しく届いたiPadのセットアップ。ところが、設定をいくらいじっても3Gしか掴まない。サポートセンターに連絡。すぐに電話がくる。一緒にいろいろ試してみるがダメ。夕刻、下取りに出す予定の古いiPadのツールキットが到着したが、登録情報の間違いで引き取り不可。あれこれ面倒な状況が続く。別途、来月に予定していた鶴瓶咄もイベント中止ということで返金作業。前から4列目だったのでとても残念。夕刻、買い物に出る。珍しく防災無線で外出自粛を求める区の放送を聴く。反響して何を言っているのかほとんどわからない。災害時の課題。やはり個別受信機の配備に向けた規格の共通化と端末価格の低廉化が重要だと実感。夜、早々に就寝。

 

29日(日)、昨日と打って変わって寒い朝。雨がそのうち雪に変わる。しかも、あれよあれよという間に雪が積もっていく。新iPadをひとまず返品することにしてその手続き。雪の中、近くのヤマト運輸の事務所まで持っていく。アップルの返品とかのプロセスは実によくできていることを実感。スーパーに立ち寄る。冷凍食品とかかなり欠品している。昼、焼きそばを作る。午後、引き続きネット上でいろいろなコンテンツを試聴。夕刻、雪がやむ。ここぞとばかりに走りに出る。近くの野球場にはたくさんの雪だるまが立っている。ジョギング6.5km。沼袋から野方あたりまで。いつも通っているジムも自主的に閉鎖していて使えず。満開の桜と雪のシルエットが美しい。

f:id:yasutaniwaki:20200329222527j:plain