タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(4月20日)

13日(月)、週初めの官房の打ち合わせ。局内の会議はTV会議。午後も打ち合わせ数件。明日の国会対応のために基盤局の自室に移動。夜までかけて答弁資料を作成。午後9時頃に終了。

 

14日(火)、朝7時すぎに職場へ。本日の答弁資料の確認。9時から衆議院総務委員会。電気通信事業法・NTT法改正法案の審議をいただく。質疑3時間。コロナ関連の質疑も多い。質疑終了後に採決。終了後、衆議院分館から参議院分館に移動。電波法改正法案の趣旨説明。午後、打ち合わせ数件。今週は経済産業委員会でも5G投資減税法案とデジタルプラットフォーマー法案の審議が行われていて総務省への質問も多数。夜、早々に帰宅。カミさんもテレワーク中。中華を作って食べる。

 

15日(水)、明日の参議院の審議に備える。議員の先生方も早めに質問項目を出していただいている方も多く、こちらも早めに準備に取りかかれる。合間を縫って打ち合わせ数件。答弁資料が順次出来上がる。夜7時過ぎには答弁資料の作業が概ね完了。

 

16日(木)、朝8時に職場到着。本日の答弁資料の確認。毎回、この作業に約1時間を要する。午前10時から参議院総務委員会において電波法改正法案の審議。2時間弱の審議の後、採決。午後、ウェブ会議にて地方総合通信局長等会議で挨拶。コロナ後初の会議であり、当面の重点項目について協力をお願い。永田町にて説明1件。その後、打ち合わせ数件。電話数件。

 

17日(金)、永田町にて説明1件。参議院本会議をテレビ視聴。電波法改正法案が可決。これにて法案成立。通常は議場の出口で待機していて、その後は各会派への挨拶回りとなるのだが、昨今の状況で禁止。なのでテレビで法案成立の状況を見ることができる。午前から午後にかけて打ち合わせが断続的に続く。午後、ウェブ会議にて公共放送のあり方についての検討分科会。その後も打ち合わせが続く。リアルに参加する人とウェブで参加する人とが混在している状況。国会の情勢も刻々と変わっている模様。

 

18日(土)、ジョギング5.7kmを含む7.0km。最近はウォーキングで1km程度歩いてから走り、その後、再度ウィーキングで息を整える感じで無理をしないようにしている。膝とかかとを痛めたのが昨年7月。かかとはまだ張る感じがするので大事にしないといけない。気をつけながら、少しずつ走る距離を伸ばしている。朝はグリーンカレー。スーパーで買い物。パスタとホットケーキミックスが相変わらず売り切れ。午後、映画「ハミングバード・プロジェクト」と「コーヒーが冷めないうちに」を視聴完了。どちらも印象に残る良い作品だった。Appleの方が検索はわかりやすいがAmazonの方が安いので、もっぱらAmazonで視聴している。近所に住む義妹が「筍ご飯」を持ってきていくれる。夜、早々に就寝。

 

19日(日)、ジョギング7.6kmを含む14.4km。石神井公園まで。他人との接触を避けるために朝6時前に家を出て7時前に公園に到着。園内も走る。ただしトレイル部分はジョギング禁止なので写真を撮ったりしながら歩く。新緑が実に美しい。

f:id:yasutaniwaki:20200419163115j:plain

復路も歩くが、流石にバテてきて上井草で西武新宿線に乗って帰る。朝は素麺。カミさんが「どうぶつの森」にハマっているのだが、ミイラ取りで同じくハマってしまった。NHKプラスで「逆転人生」を視聴。意外な展開に驚く。好作品。昼寝をした後、大河ドラマ視聴。早々に就寝。