タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(5月11日)

27日(月)、午前は週初めのウェブ会議2件とリアル会議1件。午後、打ち合わせが数件。夕刻、永田町にて幹部説明1件。リアルで説明すること自体が久しぶりで新鮮な感じ。この歳になると人に会うこと自体が仕事という部分があるので、今回のコロナ騒動で仕事の仕方が大きく変わっていることに戸惑うことも多い。

 

28日(火)、午前は打ち合わせ数件。午後、永田町にて幹部説明3件。その他、部内の打ち合わせ数件。ビフォアコロナとアフターコロナを比較した政策の方向性の違いについてまとめてみている。もう少し時間がかかるが、基本的には見えている課題がより具体的な姿で現れているのであり、この課題解決を加速化することがますます重要になっているという印象。

 

29日(水)、昭和の日でお休み。補正予算の審議が本日も行われているが、当方の対応はなし。朝、近所の公園のラジオ体操に参加。お篭り気味で肩甲骨あたりが凝っているのが、すっきりととれる。その後、ウォーキング10.5km。哲学堂公園の近くでカルガモの親子に遭遇。可愛い。近くのチェーン店ではない中華料理屋でテイクアウト。ランチ。午後、Netflixにてアニメ「攻殻機動隊」を視聴。

f:id:yasutaniwaki:20200503114139j:plain

 

30日(木)、公園でウォーキング。少し時間が早いのでApple Musicでラジオ体操を検索したら、各地の方言で号令がかかるラジオ体操がある。本日は津軽弁で体操。心地良し。午前は新しく始めた「発信者情報開示のあり方に関する研究会」。誹謗中傷や海賊版対策のための発信者情報開示制度の見直しについての議論をウェブ会議方式で開始。非常に内容のある議論だった。午後、打ち合わせが数件続く。

 

1日(金)、午前は定例のウェブ会議2件。午後にかけて断続的に、予算関連などの打ち合わせが続く。夕刻、1時間早く職場を出る。中野の歯科。詰め物の取れた歯をみてもらう。送風が最強になっているし、診察台の間に仕切りが出来ていて、ウィルス対策にかなり気を使っているのがわかる。

 

2日(土)、ウォーキング10.8km。一人でスーパーに食材を買い出しに行く。その昔に北海道に行って購入した材料を混ぜ合わせ、スープカレーを作る。意外と簡単にできて奥様にも好評。午後、TVerやらNHK+でコンテンツ視聴。夜、ニンニクたっぷりで焼肉。早々に就寝。

 

3日(日)、自転車で井の頭公園まで。往復約21km。緑が鮮やかで美しい。池周りを1周ウォーキング2kmちょっと。人出は結構あるが、お互い距離を意識してとっているのがよくわかる。

f:id:yasutaniwaki:20200503114342j:plain

帰宅後、NHKスペシャルJFK暗殺」を視聴。前後編を併せてしっかりした内容だった。昼、残っていた稲庭うどんで冷やしうどん。手作りのスープをカミさんに褒めてもらう。午後、Netflixにてアニメ「攻殻機動隊」を視聴。課長の白い頭のモコモコがシェービングクリームみたいだが、総じて良い感じ。その後、Amazonにて映画「96時間;リベンジ」視聴。まずまず。ポテトサラダを作る。

 

4日(月)、朝、雨模様だがカッパをきてウォーキングに出る。8.2km。昼前に用を済ませるために出勤。中央線で一車両4〜5名程度。職場で数時間作業。完了した後、再び電車で帰宅。暑い。テレビ東京の「行列の女神」を視聴し始める。ラーメンを題材にした連続ドラマ。キャラ設定がはっきりしていて面白いなぁと思ったら、やはり原作は漫画。夜、昨日のポテトサラダの残りを食べる。夜遅く千葉で地震。震度4。ヒヤッとする。

 

5日(火)、朝そばを茹でる。その後、ウォーキング9.6km。約2時間かけて妙正寺公園まで川沿いを歩く。radikoを聴きながら早足で歩くので全く苦にならない。何より新緑が美しい。

f:id:yasutaniwaki:20200505172155j:plain

 一人で近くのスーパーで買い物。カミさんの作ったサンドイッチを食べる。午後、動画をみたりネット上をウロウロする。

 

6日(水)、雨が降っているが小降りになったのでウォーキングに出る。約9.8km。途中から雨がだんだん激しくなってきた。昼、近くの麺彩房でつけ麺のテイクアウト。近所のお気に入りのラーメン屋なのでぜひ踏ん張ってもらいたい。午後、NHKのドラマ「さよならMy Way」視聴。Stay Homeの環境下で作ったドラマだが、シナリオにひねりがあり、素晴らしい作品だった。その後、YouTubeで漫才をみたりしてダラダラと過ごす。

 

7日(木)、GW明けの平日2日間も休暇にした。テレワークを続けていたカミさんは本日は紙作業があると言い残して出勤。ウォーキング9.1km。時折走ってみるが、基本は歩き。約2時間。帰宅後、午前中は業務用PCで仕事。昼、思い立って親子丼を作ってみた。初めてだったが、意外なほど美味。午後、Netflixにてドラマ「ハリウッド」全7話を視聴完了。後半にいくほどストーリーも凝っていて実に面白い。途中、職場から電話がきたりしつつで、結局、休みだけれどもテレワークのような感じになった。夜、冷蔵庫の中にあるもので適当にいくつか料理を作る。

 

8日(金)、本日も雲ひとつない快晴の中、半袖シャツでウォーキング10.1km。沼袋から中野駅近く、さらに山手通りに出て中野坂上、反転して東中野、早稲田通りから上高田通りに出るルート。いつも、1時間くらいと思って家を出るのだが、周りを眺めながら歩いていると面白く、つい長い時間になってしまう。中野北口の行きつけの焼肉屋「だるま」が閉店していた。昼、近くのグランパ の生パスタ弁当のテイクアウト。いつもながら美味。食べて応援。午後、Netflixで新たに見始めてしまったドラマ「ビリオンズ」視聴開始。その後、この連続休暇中全く読んでいなかった本を読み始める。開け放った窓から入ってくる風が実に心地よい。夕刻、近所の歯医者で治療。

 

9日(土)、ウォーキング、家の近所中心に7.2km。NHKスペシャルなどを視聴。午後、長年なぜか本棚に積んだままになっていた立川談春著「赤めだか」読了。非常に優れたエッセイだった。受賞したのもうなづける。夕刻、沼袋で買い物。少し人出が多くなっているように感じる。早々に退散。夜、水泳の池江選手のドキュメンタリー視聴。取材チームとの信頼関係がうかがえる優れた作品だった。

 

10日(日)、石神井公園までウォーキング8.9km。お休み期間中、これで全日ウォーキング、時々ランニングを達成。連日約2時間。ラジコを聴きながらなので時間を意識しないで運動できる。現下の情勢でラジオ独特の暖かさなどもっと再認識されても良いのではないだろうか。昼、昨日買っておいたチキンカツでカレー。午後、ベランダに椅子を出して太陽の光を浴びながら読書。風が強くなって退散。2日余計に休んだだけだが長かったGW休暇はこれにて終了。再びエンジンをかけて頑張りたい。