タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(5月18日)

11日(月)、長いGW休みは終了して本日からビジネスモード。朝10時半から定例のweb会議。その後、別のweb会議に続いて、リアル開催の打ち合わせ。午後、永田町にて会議。窓を開け放ち、間隔を十分確保しての会議。当方からBeyond 5H戦略について説明・質疑。夏の暑い時期になると、こういう開催方法は難しくなるのだろう。夕刻にかけて断続的に打ち合わせが続く。休み明けで忙しい状況が続く。

 

12日(火)、朝10時から参議院総務委員会。電気通信事業法・NTT法改正法案の趣旨説明に陪席。戻って打ち合わせが続く。午後、幹部説明1件。永田町にて幹部説明1件。戻って幹部説明1件。その他、木曜の国会対応に向けての打ち合わせが続く。

 

13日(水)、午前は永田町にて幹部説明1件。その後、来客1件。来月のweb講義に向けた打ち合わせ。その後も断続的に打ち合わせが続く。午後3時からwebにて電波監理審議会。ネット開催で審議したのはおそらく初めてだろう。夜、赤坂の中華料理屋にて食事。その後、職場に戻る。途中乗車したタクシーも窓が全開で風がビュンビュン入る。明日の国会対応の準備をして帰宅。

 

14日(木)、午前は答弁資料の確認の他、打ち合わせ数件。午後、参議院総務委員会にて電気通信事業法・NTT法改正法案の審議。採決まで。賛成多数。職場に戻り、さらに打ち合わせが続く。

 

15日(金)、朝9時からweb会議。9時半からリアル会議。数名はweb参加。永田町にて幹部説明1件。参議院本会議にて昨日の委員会で可決された電気通信事業法・NTT法改正法案が可決・成立。午後、web開催にてブロードバンド基盤のあり方に関する研究会の第2回会合。事業者からのプレゼン。途中で離脱して幹部説明1件。その後、永田町にて幹部説明1件。その後、久しぶりの来客。その後も資料の整理やら打ち合わせが続く。

 

16日(土)、本日は雨になりそうなので朝4時半に起床して早めにウォーキングに出る。家の近所を中心にラジコを聴きながら早足で歩く。あっという間に時間が経過し、2時間11km。

f:id:yasutaniwaki:20200517161014j:plain

Amazon primeにて映画「チョコレートドーナッツ」視聴。感動的で素晴らしい作品だった。昼頃から雨が降ってくる。午後はChick Coreaを聴きながら静かに読書。夜、早々に就寝。

 

17日(日)、昨日に続いて朝4時半に家を出る。鳥のさえずり、締まった冷気が心地よい。ウォーキング8km。Buffも呼吸しやすいが最近使っているポリウレタンのマスクは呼吸しやすい。走りにも良い。映画「ギリーは幸せになる」視聴。これまた素晴らしい作品。Amazonで良い映画を見つける際、あまりこなれていないパッとしないタイトルで星4.5以上だと概ね当たりのミニシアター系の作品のような気がする。昼、近所のパスタ屋「グランパ 」応援テイクアウト。安定した旨さ。午後、猫の額のようなベランダに椅子を出して日光浴しながら読書。夜、早々に就寝。最近、ブックカバーチャレンジなどのご招待をいただくことがあるが、基本、チェーンメールなのでお断りしている。