タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(7月20日)

13日(月)、朝9時から来年度概算要求に向けた打ち合わせ。午前は定例の会議2件。昼、災害対応状況に関する打ち合わせ。午後、打ち合わせが数件。夕刻、危機管理センター。その後、幹部説明。職場に戻り打ち合わせ数件。

 

14日(火)、ジョギングの後、朝8時半登庁。9時過ぎに永田町にて説明1件。職場に戻り打ち合わせ1件。11時半から自民党本部にて発信者情報開示研究会の中間とりまとめ案について説明。質疑多数で時間超過。職場に戻り災害対応の打ち合わせ。その後、永田町にて幹部説明1件。職場に戻り情報通信技術分科会。電波給電などワクワクする技術についてご審議いただく。再び永田町にて幹部説明。戻って打ち合わせ数件。夜、久しぶりに知人と茅場町和食屋。客は我々だけで閑散としている。気分転換になった。

 

15日(水)、朝9時15分から災害関係の打ち合わせ。その後、永田町にて幹部説明1件。丸の内に向かい、そこで対談1時間と写真撮影。午後、打ち合わせ数件。来客1件。永田町にて説明1件。永田町にて幹部説明1件。案件があれこれ錯綜している。

 

16日(木)、午前は打ち合わせ数件。昼、日比谷にて知人と会食。午後、災害関連の打ち合わせ。その後、永田町にて幹部説明が2件続く。職場に戻り打ち合わせが断続的に続く。夕刻、六番町のスタジオに。江崎先生の出演する番組に出てデータ主導社会についてプレゼンしつつ意見交換。時間が不足して説明が不十分に終わったところがあったのは残念。

f:id:yasutaniwaki:20200719141517j:plain

 

17日(金)、朝9時から定例の会議。その後、打ち合わせが数件。永田町にて打ち合わせ1件。午後、来客1件の後、永田町にて幹部説明1件。さらに来客2件。打ち合わせが数件。夜、少人数で現体制での異動前の打ち上げ会。10数名入る部屋で約半分の人数。空気がブンブン循環していて安心。

 

18日(土)、朝から雨が降っているのでジムで走る。午前は読書。昼、出勤。雨が止んでいる。ミンミンゼミが激しく鳴いている。夏本番の趣。災害対応関連の打ち合わせ。永田町にて幹部説明。終了後、そのまま帰宅。読書。夜、しゃぶしゃぶ。疲れが溜まっているので早々に就寝。

 

19日(日)、3週間ぶりに仕事の予定なし。本日は走りなくウォーキングのみ7km。スーパーで買い物。Netflixにてアニメ「日本沈没:2020」視聴開始。昼、中野サンロードのお寿司屋。その後、ブロードウェイで買い物して帰宅。午後、読書。夜、ステーキ。午後8時前に寝てしまいそのまま就寝。